#FFFFFF

オリックス・バファローズ、山﨑颯一郎投手を中心にゆるっと。

「プロ野球の写真を撮るのにどのカメラがオススメ?」の解

野球の写真を撮るのに、どのカメラがオススメですか?

という質問は度々私も頂きます。これ、写真を撮られる方なら分かると思うのですが、色々な理由でめちゃくちゃ答えにくいのです。

 

・予算

・どのような写真を撮ることをイメージしているのか(とりあえず撮れればいいのか、はたまたプロレベルのようなクオリティを目指したいのか)

・野球観戦の荷物が多く・重くなってもいいのか

などなど。

 

どれがオススメ?→はいこれです!

と答えるのが難しいのです。できるだけ条件がつくと答えやすいはず。

 

あと、濁したい人の気持ちも正直なところ分かります。

私が今使っているボディ(カメラ本体のこと)は3台目で、少しずつグレードアップしてきました。カメラを使い、学び、時には大失敗しながら辿り着いた"答え"でもあるんですよね。

時間・労力・お金を使ってきたその過程をすっ飛ばして、いきなり"答え"を望む人にタダで教えたくない!と思う人の気持ちも十二分に理解できます。これはカメラの話に限ったことではないと思うんですけどね。

ただ、その過程って絶対にその人にとってプラスになっていると思うんです。その過程をすっ飛ばして良いカメラ・レンズを手に入れたとしても、良い写真が撮れるとは限らないと思っているので。

ただ、あまりにも閉鎖的になるのもどうなのか?とも個人的には思うので、出来るだけ来た質問には答えていきたいと考えています。

 

カメラの設定についてもそう。

初めて行った球場で、100%ドンピシャで納得いく設定で撮れるとは思わないようにしています。何度か足を運んで、球場の明るい・暗い部分を学びつつ、設定を探していく。

ほっともっとフィールドは何回行っても正解が分からないし、写真は真っ黄色(絶望)。

 

そういえば最近、スマホ用の望遠レンズを使ったり双眼鏡ごしに器用にスマホで撮影している子を見かけることが増えましたね。

個人的にはスマホ用のジンバルやGalaxyも選択肢になるのではと思っています。

 

【2023年】ジンバルのおすすめ17選 手ブレが少ない滑らかな映像が撮影できるアイテム|ビックカメラ.com

 

ジンバルはオリックスの練習動画や勝利後のハイタッチ動画で使われているガジェットです。ブレなく撮影でき、機種によっては人物追従機能があったりします。どちらかというと写真よりも動画撮影時に役立つ感じですね。

 

なんやかんや言いつつ、そのうち具体的な機種を紹介していくかもしれません。