#FFFFFF

オリックス・バファローズ、山﨑颯一郎投手を中心にゆるっと。

【プロ野球旅】長崎から福岡へ

さて。

PayPayドームのダイヤモンドビューシートについてはひとつ前のエントリーで書きましたが、

sharp-ffffff.hatenablog.com

今回は長崎~福岡の「プロ野球旅」について。

飛行機の時間の都合上、今回の旅は前乗り。しかし、飛行機が1時間以上遅延したこともあり、夜景スポットの穴場・長崎県庁だけ行ってみました。

…穴場過ぎて誰もいない。

のに、警備員が1人配置されているあたり、めちゃくちゃ「日本」を感じました。

展望室は21時まで開放されています(県庁舎のご案内 | 長崎県)。

蒸し暑さを感じる夜でしたが、展望室は風が抜けて気持ち良い。誰もいないデッキでしばらく涼んで1日目は終了。

そういえば昨年のこの記事(「サボりにくい」夕方に受験生が続々集合 長崎の意外な勉強場所とは:朝日新聞デジタル)が印象に残っていたけど、本当にみんな勉強していて。こんな綺麗で涼しい勉強場所があって羨ましいなーと純粋に思った。

長崎は初めてだったので、2日目はTHE王道な観光。

路面電車の1日乗車券をアプリで購入し、大浦天主堂へ。人生初の教会。脳内BGMは「神よ 弱き者を救いたまえ(God Help The Outcasts)」

そのままグラバー園にも。

あまりの暑さに自由亭喫茶室で一休み。レモンスカッシュが疲れた体に沁みる。

その後は気になっていた黄檗宗のお寺・崇福寺へ。

www.at-nagasaki.jp

以前行った宇治の萬福寺がとても印象的だったので、黄檗宗のお寺にまた行きたいなと思っていて。日本ではないような雰囲気。誰もいなかったので、この空間を独り占め。

歩いて10分ほどの距離にある同じく黄檗宗興福寺にも行ってきました。

こちらも誰もおらず…しばらく1人ベンチに座り、佇む。いやー気持ち良かったな!興福寺は仏像、本堂にしばらく見入ってしまいました。「圧巻」の一言です。

長崎県営野球場(長崎ビッグNスタジアム)での試合は地方開催のまったりした雰囲気もあり、新鮮な時間でした。17時過ぎまでは灼熱。試合結果は……

あ、スーパーで買った生カツオの刺身がめっちゃくちゃ美味しかったです。スーパーでたたきではなく刺身を買えるのが本当に羨ましい。

気を取り直して。

福岡への移動は西九州新幹線かもめと特急リレーかもめを乗り継ぎ。

早特7の割引でかなりお得に乗れました。

www.jrkyushu-kippu.jp

3,200円で新幹線と特急に乗れちゃうなんてかなり満足度が高い。やはり初めて乗る路線・電車は楽しいものです。

長崎発の新幹線には「博多行」と表示されますが、博多まで新幹線で行けるのではなく途中の佐賀・武雄温泉駅で特急に乗りかえる形になります。

この乗り換えが3分しかなく、向かいのホームに乗りかえるだけではあるのですが、緊張する。初めての佐賀(接地)なので写真も撮りたい。急いで乗り換える人々の姿を見て、青春18きっぷの乗り換えを思い出しました。体力なさ過ぎてあの旅は出来ないだろうなー

福岡では気になっていた大濠公園のスタバに行ってきました(どうしても都会の旅になってしまう)。時間があれば門司港まで行こうかと思っていたのですが、ちょっと厳しく。またいつか行きたいなと思っています。

今季のプロ野球旅はこれで終わり。の予定。

また来シーズン、色々な場所に行けたら良いなと思っています。とりあえずエスコン!行きたい!