#FFFFFF

オリックス・バファローズ、山﨑颯一郎投手を中心にゆるっと。

【プロ野球旅】オールスター2023~名古屋・広島~

抽選にはずれ続けた時はどうなるかと思いましたが、無事にオールスター第1・2戦に行ってきました。

 

写真・動画はこちらにまとめています。

・第1戦 #FFFFFF - 230719

・第2戦 #FFFFFF - 230720

 

名古屋までの往路はポイントを消費したかったのもあり、近鉄の「特急ひのとり」で。

新幹線の倍以上の時間はかかりますが、安くて車内設備が本当に素晴らしいので大好きな特急です。

レギュラー車両もバックシェル(後ろを気にせずリクライニングを使える)で非常に居心地が良いのですが、プレミアム車両は極楽です。全身包み込まれるようなシートで、一度座ってしまうと"あ、帰りもプレミアムにしよ"と思ってしまうこと間違いなし。何ならこの先すべての旅をこのシートと共にしたい。それぐらい思ってしまう。

ハイデッカーというのもクセになるので、是非お時間に余裕のある方は大阪-名古屋の移動にひのとりを使ってみて下さい。

 

いつものように「プロ野球旅」として書き出したのは良いものの、心身ともに元気な状態で観戦することを最優先した結果、あんまり出歩いてはいないんですよね(暑いのが大の苦手&体力がない)…

でも今年の暑さを考えると、そういう一種の"諦め"もとても大事だなと思いました。自分が思っている2倍、3倍以上の水分補給をしないと本当にぶっ倒れる。

この夏、観戦旅行を計画されている方は、くれぐれも気を付けて下さいね。ドームだから大丈夫…という油断も禁物。個人的には広島よりもバンテリンドームの空気がこもる感じの方が堪えた。

 

今回、名古屋・広島共に座席を見た瞬間、手持ちのEF70-200mm F2.8L IS III USMではいつも以上に厳しいと感じ、前から気になっていたRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを借りてみました。

 

cweb.canon.jp

 

バンテリンドーム名古屋 3塁側S席 20列台前半より撮影

 

マツダZoom-Zoomスタジアム 3塁側SS指定席 10列台後半より撮影

 

球場ではやはり500mmがいるな~と思ったのと、500mmあるのにこの軽さは非常に魅力的。あとAFがめちゃくちゃ仕事するなというのを感じました(凄すぎて全く扱い切れなかった)。しかし、やっぱりF4.5-7.1というのが気になりますね。今回設定で玉砕したのと、かなり距離もあったので、一度近い場所で使ってみたいなと思っています。

 

現実的なのがSIGMA60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports。一度使ったことはあるのですが、これは重さが気になってきますよね。手持ちで撮るという点と、旅行でこれ以上重くなるのはしんどいかな…と(軽くはないノートパソコンも必ず持っていくので)。

あーーーうーーーんーーーーと悩むのもカメラの楽しみのひとつです。多分。

 

旅行記からすこし離れてしまいましたが、名古屋→広島はN700Sの運行予定を調べて乗ってみました。初めて!って思ってたんですけど、今年サイコロきっぷで新山口まで乗ったのがたまたまN700Sだったような…意識して乗ったのは初めてだったので、初めてってことにしておきます。

新大阪を通過して次の目的地に向かう不思議な旅。広島駅では熱烈な歓迎を受け(決して私にではない)、貴重なスター体験ができました(実際は人の圧に負けて下を向いて足早に去った)。

f:id:maverick922:20230725173357j:image
f:id:maverick922:20230725173400j:image
f:id:maverick922:20230725173403j:image
f:id:maverick922:20230725173407j:image

5年以上ぶりの広島。駅前はまだまだ再整備の途中のようですが、随分と印象が変わっていました。駅構内のおみやげ売り場がめちゃくちゃ広くて、帰りは思わずあれこれ買ってしまいました。

あと、朝の蔦屋家電のスタバはゆっくり出来て良いですね。路面電車を見ながらゆっくりしてたら、チェックアウト時間が迫ってきて慌ててホテルに戻りました。

 

カフェ1軒ぐらいは行きたい!と思い、最後に寄ったのがSHIMAJI COFFEE

普段、浅煎りはほとんど飲まないのですが、期間限定の抹茶フロートが気になって行ってきました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shimaji coffee(@shimaji_coffee_roasters)がシェアした投稿

 

抹茶とコーヒーの鬼カフェインタッグですが、アイスが入っていることでとても飲みやすくて。火照った体をクールダウン出来て良かったです。

 

最後に6月の神宮、今回のオールスターを経て「夏の野球観戦」であると便利だなと思ったものをまとめておきます。

 

・水筒

今回名古屋・広島共にペットボトルNGなのを直前で知り(予習不足)、名古屋で急遽購入。旅行中は常にスポーツドリンクを入れて飲んでました。冷たい状態が続くの最高…と改めて感じる。

・汗拭きシート

体を拭くタイプのものと、首に掛けられる長めのタイプのもの。首の後ろが冷たいだけでだいぶ楽。

・シートクッション

座席によっては灼熱なので。

・アームカバー

・首から掛けられるタイプの扇風機

・帽子

特にショートヘアの人は首の後ろまで隠せるタイプ。私はノースフェイスのものを愛用中。これあるだけでだいぶ違う。

・着替え、タオル

・サングラス

 

旅行中だとなかなか厳しいけれど、観戦後はキンキンに冷やしたカーマインローション!これに尽きる!体の火照りがなかなか収まらない方は特にオススメ。

 

www.shiseido.co.jp