#FFFFFF

オリックス・バファローズ、山﨑颯一郎投手を中心にゆるっと。

【プロ野球旅】オリックス・バファローズ秋季キャンプ 2023年編

今年も行ってまいりました…高知キャンプ

maverick922.hatenablog.com

昨年以上に弾丸旅となりましたので、備忘録も兼ねて2023年版を残しておきます。

相も変わらず前日に決めた・今回は日帰りということもあり、交通手段の選択肢が少なくて。Xにもちらっと書いたのですが、

• 飛行機の午前便は満席
  • 大阪発の高速バスは夜行以外だと午後着しかない
  • 岡山7時8分発の南風1号は早すぎて乗れない

という状況でした。でも出来る限り早く高知に着きたい!ということで選んだ手段は、「岡山駅8時20分発の高速バス」。

www.ryobi-holdings.jp

瀬戸大橋。写真では分かりにくいけど光の差し方が神秘的だった

これだと定刻通りなら11時前に高知駅に到着できるので、大阪から当日入りしたいと考えている方の選択肢に是非。

去年もだったけど風が本当に強かった。サブグラウンドは特に。

山崎颯一郎投手
キャンプ参加最終日だったため帰りは私服

キャンプ見学後は余裕を持って高知駅へ。

キャンプ地・高知市東部総合運動場近くに停まる路線バスは存在するのですが、1時間に1本ほどしかなく昨年も今年も往復共にタクシーを利用。高知市内はGOが使えるのでタクシーをつかまえることも特に困りません(10分ほどで到着)。

恒例のご当地乳製品。大阪でも買えるけど

帰りは昨年と同じく特急南風に乗り岡山まで、その後新幹線という経路で大阪に帰ってきました。

大阪から高知陸路日帰り、無理ではないですがやっぱりめちゃくちゃ疲れますね…そりゃ移動時間>高知滞在時間だから当然か。

ちなみに復路はこちらを利用しました。

www.nta.co.jp

新大阪⇔高知が片道7,900円。前日16時まで予約可能。

新大阪⇔東京はいくら安くてもこだまはしんどいな…と思ってしまうのですが、岡山・新大阪間であれば許容範囲かなということで。