#FFFFFF

オリックス・バファローズ、山﨑颯一郎投手を中心にゆるっと。

ウォーターマークをつけはじめた理由

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、年明けから写真にウォーターマークを入れ始めました。

それまでは面倒なのと、ウォーターマークによって写真の世界観が壊れるのが怖くて等々で入れていなかったのですが。

余計なトラブルを避ける為に必要かなと思い、キリのいい年明けというタイミングから入れ始めました。

 

二次加工等はもってのほかですが、もともと私としては転載に肯定的でした。その選手や球団の魅力を伝える為なら、どんどん使って欲しいと思ってたぐらい。その人の言葉が添えられたからこそ、いわゆる「バズる」パターンもあると思うので。

 

ただ、オリックスの人気と共にそうも言ってられない状況が見えてきて。

お祭りの屋台の景品になってるとか(さすがにあれはメディアの写真と思うけど)(それもかなりヤバいのだけど)、そういう状況を目にしているとウォーターマークをつけていくという結論に至りました。客観的に見ても誰が撮った写真か分かるものを残しておいた方が良いなと。

 

出来るだけ写真の被写体に集中できるような、世界観を壊さないようなデザインにしたつもりではあります。

 

そもそも。

試合観戦契約約款を見ると、試合の写真を撮って、SNSに投稿する行為についてのルールはかなーりふんわりしているので。

今後もそのふんわりに感謝しながら、写真を撮り続けたいと思います。

 

球春到来。

今季もよろしくお願いします。